moon Gamer - ボードゲームブログ

テーブルゲーム(ボードゲームやカードゲームなど、電気を使わないタイプのゲーム)と、その周辺の話題を中心にした記事や写真を広く公開している個人ブログです。

プログラムのお仕事をやっていると、何かと小物ツールが必要となるケースに出くわす。

最近は、この手のツール類は Delphi で作ることにしている。Pascal ライクな教条的言語仕様には時々うんざりすることもあるけれども、外部ユニットの取り込みやすさは、一度経験してしまうと離れられないほど便利でお手軽だ。

何しろ、必要なファイルをコピーして、それを uses 節で宣言すればもう終わりなのだ。たったこれだけで外部ユニットにすべての機能が使えてしまう。Delphi のコンポーネントライブラリは世界中に無数にあり、それらがすべてこの方法で使用できる。素晴らしい。C/C++ 処理系だと、ヘッダファイル・makefile・ライブラリアン等々、煩わしい事前手続きが山のようにあるのとは対照的だ。

そんなこともあって Delphi を多用しているのだけれども、単にアルゴリズムのテストをしたい、というような使い捨てレベルのツールで試行錯誤するのは Delphi でも何かと面倒なことが多い。というか、数行のコードのためにわざわざ RAD ツールを使うのはどうなのかと。歩いて1分のコンビニへ車に乗って出かけるようなものだろう。

ということで、フリーのCコンパイラである Borland C++ Compiler 5.5 を導入することに決めた。

(続く)

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メビウス頒布会の6月分が7月に届きましたmoon Gamer

◆サンファン日本語版

http://www.mobius-games.co.jp/alea/SanJuan.htm
やっと発売されましたー。

◆ゴア(Goa)

http://www.boardgamegeek.com/game/9216
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/news/nurnberg2004.html#hansimgluck
http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000465.html
16世紀のインド・ゴアを舞台に、植民地の建設や発展・造船・徴税・そして収穫等を行って、より多くの勝利ポイントを獲得するゲーム。ドイツゲーム的には重量級の歯ごたえですね。すでに大評判となっている期待大の作品です。

◆暗黒の大広間(Finstere Flure)

http://www.boardgamegeek.com/game/7805
http://www.ps-hiroshima.com/board/finstereflure.htm
暗黒の要塞から、モンスターを避けつつ脱出するパズルライクなゲーム。

これらの他に、以前頒布された「ハンザ」の修正ルールブックが同梱されていましたmoon Gamer

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まずは第一歩。
非電源系のテーブルゲーム(ボードゲームやカードゲームなど)やプログラミングの話題を中心に書いて行きます。

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