head

再開したと思ったらいきなりしばらく更新が止まったりしております。 しばらくこんな調子かと。

ブログのデザイン刷新

ご覧の通りにブログのデザインを変えました。

仕事ではよく苦労してるユーザビリティとか各種ブラウザ対応とかSEOとか、そのあたりはすっぱり切り落として趣味趣向を優先しました。なので、環境によってはレイアウトがこちらの意図通りになっていないと思います。動作確認は、Windows 7 上で、IE9、Google Chrome、Firefox の最新版で行なっています(IE9 は相変らず z-index の解釈がおバカさんで見た目が微妙ですけど)。それと、JavaScript は有効必須です。これはライブドアブログ自体がそんな感じ。

そんなわけで、ブログのデザインはこの後もずっと細部の調整を続けていきます。

過去記事について

2004年〜2008年の過去記事については、すでに変換が完了していて、あとは細部の調整だけになっています。ですが、660以上記事と、その記事に掲載されていた 3600 枚超の画像を目で見ながらの「調整」に予想以上の手間がかかっております。再公開までもう少しお待ちいただければ。

覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、あの頃の記事は HTML を使ってレイアウトしていました。当時は IE6 の全盛期でもあり、ほぼその解釈に頼ったコーディングをしていたために、最近のブラウザではレイアウトが崩れてしまってかなりみっともないことになっていました。上で、過去記事を「変換」したと書きましたが、これは自作したツールを使って、誤った文法の HTML コードを可能な限り自動的に修正した、という意味です。

このツールのおかげで効率的に作業が進んだとはいえ、一部の要素(複雑な構造の table や float したボックスが入り組んだ記事など)は手作業で修正する必要があり、また現在使用している CSS フレームワーク(Bootstrap, from Twitter)とのすり合わせとか、なんかラクしようとして大回りしすぎたあげくに息切らしたような気が。

コメント

即時公開するようにしました。