6日(土)に、八幡山で行われた「日曜以外ゲーム会」というプライベートゲーム会に誘われて行ってきました。プレイしたゲームは「アグリコラ」+拡張「泥沼からの出発」がメインです。参加者はすべてSGCのメンバーで、YOKさん・たまさん・セミちゃん、それに僕の4人でした。

個人的には「泥沼からの出発」は2回目のプレイですが、前回は職業カードを使いませんでした。今回はアグリコラに慣れたメンツ(泥沼のルール説明すらいらない人たちばかり)だったこともあってフルオプション採用となりました。

なお、デジカメを忘れたので iPhone で撮影しましたが、色かぶりが激しくて(これでも実は)かなり苦労して修正しました…

moon Gamer

今回のプレイで勝利したのはたまさんで、最終得点は57点でした。進歩カードからの得点がボーナスを含めて26点、これに馬が9点入って、これだけで35点もあります。

しかも畑はひとつも作っておらず、それどころか森林タイルが何枚も残っている状態でした(森林タイルが配置された農場スペースは使用済みと見なされてマイナス点にならない)。牧場も4スペース4区画のみでした。

moon Gamer

高得点を目指す方針として「最終的に石の家(6〜10点)にして家族を5人にすること(15点)」「ゲーム中は家族を飢えさせないこと」は当初からある考え方ですが、「進歩カードの得点を高くすること」の比重がひょっとしたら以前よりも高くなっていませんか?

現段階でのざっくりとした印象ではありますが、「アグリコラ」というゲーム名に反して、畑をちまちま耕して農作物を育てつつ家族を養うことが、得点的にどうも非効率に見えてしかたありません(以下は僕の最終状況)。

moon Gamer

それとは別にしても、特に序盤(最初の7ラウンド)の動きに関しては、カードの効果も含めて統括的に考えてみたいと真剣に思いました。

というのも、今の僕の考え方では、最後まで平穏無事に生き残ることは出来ても、勝つことまでは望めそうもないからです。もうワンステップ上を目指してがんばろうかと。

アグリコラ終了後に軽いカードゲーム「Mow / Asmodée」を遊びました。これは…www ものすごく面白かったです。10人まで出来ますし、そういう意味では「ニムト」の代わりとしても使えます。ちなみにぎりぎり勝ちましたww

簡単ではありますがレポートは以上です。改めて「アグリコラ」は深いゲームだと思いましたねー。10年20年という先までもずっと楽しめそうな、そんな勢いを感じました。またぜひお誘いくださいませ>お三方様