朝起きて、TVをつけたらカっちゃんが霊安室に安置されているシーンだったorz ふだんは見てないチャンネルにたまたま切り替えただけなのに、タイミングいいのか悪いのか… ちなみにCSのキッズステーションです。

タイミングといえば、昨晩、会社からの帰り道に土砂降りに見舞われた。会社から出た直後には月が出ていたのに、歩いて1~2分で小雨が降り始め、5分後には大粒の雨に… ついてないなぁ、と思いながら、帰路の途中にあった屋根付きの車庫でしばしの雨宿り。

暗闇の中、雨音だけが聞こえる世界は、人をにわか哲学者にする。人生のおける通り雨と雨宿りについてくだらない思索をつらつらと重ね、ついに妄念が宇宙の果てにまで飛んだところで雨は小降りになった。

えいやとばかりに雨に濡れた道路に飛び出し、小雨そぼ降る中、そのまま再び帰路についた。途中、出がけに見たあの月が、低くたれ込める雲の合間からまた顔を覗かせて、僕の足もとをぼんやりと照らした。