moon Gamer

トリックテイキングゲームかと思いきや、手札を早くなくすことが目的のカードゲーム。

緑・赤・黄・青のカードがそれぞれ9~19枚あり(色ごとにカードの枚数が異なる)、プレイヤーは、スタートプレイヤーがリードしたカードの色をフォローしなければなりません(マストフォロー)。ただし「1」のカードは、自動的にリードされたカードの色と見なされます。ちなみにこのゲームには切り札はありません。

1巡して最も強いカードを出したプレイヤーがそのトリックを取り、次のトリックのリードを始めます。

そして最も弱いカード(数字の小さなカード)を出したプレイヤーは次のトリックに参加すること(カードを出すこと)ができなくなります。1回休みというわけですね。

moon Gamer

誰かの手札が無くなった時点でゲームは終了します。その時点で手札が残っているプレイヤーは、カードに書かれた数値の合計値がマイナスポイントになります。手札が無いプレイヤーはボーナスポイントが与えられることがあります。

これを何ゲームか行い、トータルで最もポイントの高いプレイヤーの勝利です。

このゲームの目的はトリックを取ることではなく、早く手札を無くすことにあります。これはちょっと面白い勝利条件(&終了条件)です。カードの色ごとに枚数が違うというのも、なかなか面白そうなひねりになっていますね。

= DATA =
 ◆タイトル:FOPPEN(フォッペン)
 ◆メーカー:2F Spiele/F.Friese
 ◆3~6人/8歳以上