7/21の続き…

を書こうとしましたが、何だか無駄に長くなったので全ボツmoon Gamer
結論だけまとめると、つまりこういうことです。

 1.週末は少食してゲームをやりまくり、無理やり体重を減らす
 2.平日は、減った体重を維持する(増やさず減らさず)
 3.以後、そのくり返し

ということです。

3月~4月初旬の間は大幅な減量には失敗しましたが、逆に増えてもいませんでした。また、週末に食べないで1日中ゲームをすれば確実に体重は減ります。この2つの合わせ技で、「維持(平日)→減量(ゲーム)→維持→減量…」を繰り返して徐々に体重を減らす、というしあわせなループがこの「ゲームダイエット」の基本構造ですmoon Gamer

とはいうものの、週末にゲームをするのはいいとしても、平日に体重を維持し続けるのはかなり苦労します。これもあれこれと試行錯誤をくり返して、現在はこんなことをしています。

 1.午前中(午前0時~お昼の12時まで)は水とお茶しか摂らない。
 2.午後は2食しか食べない。
 3.揚げ物・甘い物はできるだけ避ける。
 4.歩行運動したり、起きている時間を増やす(睡眠時間を減らす)。

特に「2」はダイエット関係の資料には"やってはいけないこと"となっていますが、僕には効いているようです(というか、3食にすると週末に減った分がすぐ戻ってしまうのです…)。

睡眠時間は6時間平均くらいにしてみました。普通に8時間睡眠だと、やはり週末に減った分が戻りやすくなるためです。

で、これだけやっても僕の体質では現状維持にしかならないのが悲しいところ(´・ω・`) 少しばかりのストレスにはなりますが、1日2回の食事は普通にしっかり摂ることによってある程度は発散しています。それに、最近はこの生活ペースにも慣れてきましたし。

他にも、黒酢を薄めて毎日飲んだり、食べ過ぎたと思った時だけダイエット補助食品を使ったりしていますが、いずれも効果のほどは不明です。

ということで、3月上旬から比べるとトータルで-15~ー16kgとなり、ジーンズも2段階ほど細くなりました。でも、ここ数年でふくれた分が何とか取れたくらいで、まだまだ先は長いです。目標はあと-10kgくらい。がんばろう。

ここのところ減量ペースが少し落ちているので、週末はゲームをするしないに関わらず、あまり食べないようにしようかなとも思っています(とりあえず今週から週末少食プラン試行中)。