もうめちゃくちゃな忙しさなわけですよ。
ありがちなことに、こういう時に限ってHDDの調子が悪くなるわけですよ。しかも仕事用のメインとサブマシンが同時にですよ('A`;)

メインマシンの方は、急に「Unknown Hard Error」が連発するようになり、強制再起動がかかるようになってしまいました。とあるサイトによれば、ある種の Unknown Hard Error は「死のエラー」と呼ばれているとのこと。マジかよ。実際、マイクロソフトのサポート技術情報で検索をかけてもロクなことが書かれていませんでした(のでリンクする気にもなれない…)。幸いにして OS 自体は無事らしく、再起動をかけるとしばらくは動いてくれています。

サブマシンの方は、特定のセクタでリードエラーが発生し、いくつかのファイルへアクセスに行くと、その途中で OS ごと不安定になり、さらに chkdsk ですら途中で止まる状態となっていました。少し前から調子が悪かったことは確かですが、明確にエラーが出るようになったのは本日(29日)になってからです。

どちらも HDD がらみのトラブルです。エラーの修復は時間をかければできないこともありませんが、その時間が今は惜しい状況なのです(次の月曜日までにやらなきゃならない仕事がてんこもり)。ということで、少々乱暴ではありますが、HDD を換装することにしました。

といっても、新しい HDD を装着して OS のインストールから、なんてかったるいことはやってられないので、現状の HDD を別の HDD へと完全コピーする、という方法を選びました。これは Acronis True Image 7.0 が手元にあったからでもあります。

このアプリは The Game Gallery の日記で知って購入したのですが、とても使いやすく信頼性の高いバックアップ・リカバリソフトです。今回は「ハードディスククローン作成」という機能を使い、システムドライブの完全なクローンを作成を試みました。

が、最初はうまく行きませんでした… OS から True Image 上でクローン作成ウィザードによって操作を行うと、次の OS 再起動時にテキスト画面上でクローン作成処理が実行されます。しかし、この処理が 100% 完了した直後に「Internal Error : ~」というエラーメッセージが表示され、作業が停止してしまうのです。もちろんクローン作成には失敗しています。

おれの人生こんなものかー、とちょっとへこみましたけど、マニュアルを読みなおしてみたら、CD から直接起動して True Image を操作することもできるとか書いてありましたので、ワラをもつかむ気持ちでそれにトライ。

で、成功しました~moon Gamer メインマシンの HDD は今のところ順調に動作しています。サブマシンの方は、クローン作成途中でセクタが読めないというエラーが何回もでましたが、とりあえず全部無視(汗)して乗り切りました(←乗り切ったのか?)。