8/14(土)に袋小路例会に行ってきました。21人の参加者で盛況でした。女性陣がいなかったのがちょっと寂しかったかなmoon Gamer

仕事の都合で開始時間に少し遅れたので、オープニング6ニムトに参加できませんでした(´・ω・`)

サンクトペテルブルグ
moon Gamer

まだインスト中だったので参戦。1ターン目で天文台を取ってウハウハしていたら、職人と建物の巡りが悪くてどうにもこうにも…

ということで建物は天文台以外を一切購入せず、貴族偏重という極端な方針でプレイ。後半はうまく回ったかな? と思っていたら、貴族1人差のポイントで負けました( ノД`)

ゴア

早くも本日のメインディッシュ「ゴア」。いや、これだけでフルコース分のボリュームがあります。

moon Gamer

インストで35分かかり、ゲームに3時間くらいかかりました。しかし、その長さをまったく感じさせない素晴らしいゲームだったと思います。

ゲーム進行に応じてプレイヤーにいくつもの課題が与えられ、それを克服し達成することに満足感がありました。全体のラウンド数が決まっているので、だらだらとゲームが長引かず、テンポよく進める点も素晴らしいですね。

moon Gamer

これは後半戦の2ラウンド目(トータルで6ラウンド目)です。

moon Gamer

右は、勝利したプレイヤーの終了間際の様子。

「使命」タイルを2枚とも取らせた(計5ポイント)のはちょっと甘かったですね。結局、それが効いてこのプレイヤーが勝ちました。

にわとりのしっぽ
moon Gamer

ギャラリーが集まって衆目を集めていたゲームmoon Gamer いや、これ目立ちますよね。

中央の緑色のタイルをめくって、それが進行しようとするタイルの絵柄と合っていれば、自分のにわとりコマを進ませることができます。もちろん、合っている限り何回でも進められます。相手のコマを追い越したら、そのしっぽをもらえて、しっぽが4本になれば勝ち。

典型的な記憶ゲームですが、コンポーネントの作りがいいし、大人から子供まで誰でもお気楽に楽しめる良いゲームだと思います。個人的には本日のイチオシですmoon Gamer

タイム・イズ・マネー
moon Gamer

ふったダイスの目のお金を制限時間内に集めるアクションゲーム。ゲームの中に本物のキッチンタイマーが入っていますmoon Gamer 時間つなぎにちょっとだけプレイしました。

魔法のコマ
moon Gamer

回転しているコマの絵が何かを当てるゲームmoon Gamer
本当に、それ以上でもそれ以下でもありません。ボードゲームの「ヒントでピント」(古)

ゲームの方は、みんな思わず本気になって、シビアなゲームになってしまいましたとさmoon Gamer

ヌミーズ
moon Gamer

山札のカードを、手札(全てのプレイヤーが同じ構成)を使って集め、よりたくさんの同じ数字の組み合わせを作るゲーム。

「ハイ・ソサエティ」のような感じで、よくあるタイプのゲームかな? と思いきや、いくつかの例外ルールのおかげで、ちょっと不思議なプレイ感でした。もちろんカウンティングがかなり重要です。

カッツェンジャマー・ブルース
moon Gamer

クニツィア作の変則競りゲーム。こ、これは…moon Gamer

ルールはずいぶん前から読んでいたのですが、実際にプレイしてみると、恐ろしく変わったメカニクスにしばし唖然としました。カードドローがなく、カードでカードを競り落とす上に、そのカードをセットにして捨てないと得点を得られないのです。クニツィアめ、なんてゲームで僕を苦しめるんだmoon Gamer

ひつじ牧場
moon Gamer

対象年齢7歳以上でプレイ時間30分とか書いてあるから、お気楽ゲームのつもりで持って行ったら、かなり厳しいプレイを要求させられるタイル配置ゲームでした。いやマジで厳しかった。こんなゲームを子供にやらせるなよというくらい。
ゲームの方は、くだらないミスで最下位。くくく。

キャント・ストップ
moon Gamer

およそ15年ぶりにやりました。もうかなり疲れていたので、あまり考えずに強気にどんどん振っていたら、な~んと勝ってしまいましたmoon Gamer) 何だかすいませんね~>他のプレイヤーの方々

今回は「ゴア」だけでおなかいっぱいのつもりだったのですが、こうして書いてみるとけっこうやってましたねぇmoon Gamer 次回もよろしくお願いしま~す>袋小路の方々