11/6(土)は袋小路の11月例会に参加してきました。ものすごい人でしたmoon Gamer

参加者の数が会議室の椅子の数より多かった(それもかなり)ので、レジャーシートを敷いて床でゲームが始まったり、椅子のない机で「ピット」が賑やかに遊ばれていました。みんなパワフルすぎだわ。こんな状態ですから、来月からは椅子が60脚以上ある場所に例会会場が変更されるとのことです。すげ。

とりあえず、僕が遊んだゲームについてだけレポートします。他にもたくさんの卓が立っていました。

ピーキーズ ジェンガ / トミー
moon Gamer

いきなりこんなのが始まりましたmoon Gamer

ルールは普通のジェンガです。ブロックはダンボール製で、これがけっこう軽いので意外と崩れにくく、わりと高い段まで積まれていました。

Geschenkt (ゲシェンク) / AMIGO Spiel
moon Gamer

何度目かのプレイ。ルールの改訂案をつい出したくなる脇の甘さがあると思いきや、これはこれでいいんじゃないのかねぇ(©カワサキファクトリー)。

Cloud 9 (クラウドナイン) / Out of the Box
moon Gamer

変則バースト系ゲーム。コンポーネントがまたいい感じで、とても気に入りました。

Halli Galli (ハリガリ) / Amigo
moon Gamer

…に、早押し機を導入してみましたが、いかがだったでしょうかmoon Gamer

Circus Maximus (サーカスマキシマム) / GMT
moon Gamer

先日プレビューして、たくさんんのコメントをいただいたゲームをプレイ。やー、これは面白いレースゲームだったですよ。

基本的なジレンマの傾向は「アベ・カエサル」系統なんですが、このゲームの場合は、ほとんどの情報が公開されていますので、とてもテクニカルなプレイングを要求されますね。基本はもちろんコースのつぶし合いです。

今回は初プレイだったために勝手がよくわからず、先行していたプレイヤーを止められずに勝たせてしまいましたが、次回からはもっと違った展開になるでしょう。再戦希望~

Das Prestel Architekturspiel (建築物ゲーム) / Prestel Verlag
moon Gamer

アクションゲームな建築ゲーム。基本はとても単純な絵合わせゲームなのですが、デッキの構成を記憶することが重要だったり、リアルタイムに決める順番の妙などがあって、なかなか楽しいゲームです。

Wheedle(ウィードル) / Out of the Box
moon Gamer

やっとプレイする機会に恵まれました。結論から書くと、素のままで全然問題ないレベルの面白いゲームでした。場のカードとの交換は当然有効として、それを「ストップ」にどうやって最短距離でつなげてゆくかを考えるゲームだとすれば、実によく出来たゲームだと思います。

「ウィードル」は、いわばクニツィア版「ピット」ですが、「ピット」よりも早く静かに終わるので、僕の年代ではこっちの方が合っているような気もしていますmoon Gamer

Dots (ドット) / Adlung
moon Gamer

このゲームは少し前に購入していまして、ルールを読んだきりで奥にしまわれていました。今回、カワサキさんの持ち込みで初プレイ。

…で、すげー面白いんですけど。場のカードの「○」を数えるだけのアクションゲームなのに、これはいったい何事なんでしょうか。ゲームの内容が内容だけに万人にはとてもお勧めできませんけれども、アクションゲームが少しでも好きであれば、話のネタに一度はやってみましょう。

Campanile (カンパニーレ) / Blatz
moon Gamer

最も高い塔がどれになるかを賭けて、最終的にポイントを競うゲーム。これは気に入りました。

カードの補充と賭け方にシバリがあり、それがなかなか面白い味になっています。時間が意外にかからないわりには悩ましさは一級品ですので、何度も遊べそうなゲームだと思いました。

Die Weinhändler (ワイン商) / AMIGO Spiel
moon Gamer

これも何回目かのプレイ。このところ最もハマっているゲームです。

今回は、競りの相場が総じて高かったので、あまり無理して場札を取りにいかず、他のプレイヤーの動向を見ながら手札を調整することに終始しました。ボーナスも1点を確実に取りに行く堅実プレイをした結果、何とか勝利を収めました。

Falling (フォーリング) / Cheepass
moon Gamer

プレイヤーはなぜか高度何千メートルかから落っこちているところから始まります。出来るだけ地面に落ちるのを遅らせたプレイヤーの勝ちというアクションゲームです(勝っても結局は落っこちるわけですけどmoon Gamer)。

ゲームは半リアルタイムに進行します。ディーラーは各プレイヤーに1枚ずつ次々とカードを配布します。その一番上のカードは1枚だけ手札にすることが可能で、それを相手に押しつけたり、自分のために使ったりすることができます。これは任意のタイミングで行うことが可能です(ただし、ルール的な制限はいくつかあります)。

あまりにも不思議なゲームなので、最初はちょっと戸惑ってしまいましたが、馴れると面白そうな感じではあります。

BOOMTOWN (ブームタウン) / Face2Face Games
moon Gamer

先日プレビューしたゲームを期待に胸ふくらませて初プレイ。これはかなり面白いゲームでした。素晴らしい。ゲームは惨敗でしたけれどもmoon Gamer

Zendo (ゼンドー) / Looney lab

親が作ったルールを当てるゲーム。すいません、かつて「エリューシス」にハマった身としては、似て非なるこのゲームにやや違和感がありました(勝ち負けにこだわるゲームではないことは理解してはいるのですが…)。 ※だからというわけではないですが、写真はないです…

超リレー川柳でポン / 創作ゲーム

※このゲームも写真はありません。
基本的にワードゲームが苦手なこともあり、また「たほいや(ディクショナリ)」でも感じたシステム上の疑念が最初から最後まで頭を離れず、結局ルールはよく理解出来ませんでした(終了後に聞いたルールでやっといろいろとわかったのですけれども)。

ゲーム自体はとても楽しめました。こういうゲームは性善説に基づいて単純に楽しむべきで、あまり余計なことを考える僕の方がどうかしていると思います。

他にも24人の「6ニムト」とかあったような気がする(そして負けたような気がするmoon Gamer)。とりあえずレポートは以上です。

「川柳でポン」が終了後にもまだ1時間少しの時間が余っていましたが、すでに頭の中と体力が限界にあって、他のゲームには参加はしないでぼーっと見学していました(お誘いいただいた方にはお詫びいたします…)。

「プエルトリコ」を久しぶりにじっくり見学してまたやりたくなったり、「エルフェンランド」は相変わらずきっついゲームだなぁとか思ったり、思索にふけるだけでも楽しい時間を過ごせました。

※もちろん、思索にふけっている間はずっと、すぐ後ろで「ピット」が騒々しくプレイされていましたけれども(笑)。本当にこういう環境に馴らされたらしい>自分

ということで(何が?)またこれからもよろしくお願いいたします>関係者御一同様