moon Gamer

夜中に puppi さんのお宅へおじゃましまして、たくさんの自作ボード・コマ・カードなどをいただくことに。ありがとうございま~すmoon Gamerワーイ

写真は、「Kardinal & König (王と枢機卿)」のバリアント「バチカン宮殿」のボード・「Paris Paris (パリ・パリ)」のタイル・「Das Zepter von Zavandor (ツァバンドールの王笏)」のカード修正版の3点です。他にも「プエルトリコ」の日本語建物タイルとかもいただきました。

特に「ツァバンドール」のカードは、もうこれなしで遊ぶのは考えられないくらい便利に愛用させてもらっています。

moon Gamer

ついでに「micropul」という2人ゲームも遊びました。これは「カルカソンヌ」のようなタイル配置系アブストラクトゲームです。

本来は木のタイルで販売されているのですが、自作用のファイルも配布されていて、それを puppi さんがダウンロードしてタイルを制作したそうです。

で、ゲームの方はかなり面白い内容でした。最初ルールを聞いた時には、細かなシバリがいろいろあって面倒そうに思ったのですが、実際にやってみると、それらは全てゲーム的に意味のある連携となっているのですね。「もっといい手はないか」と悩むことの楽しさをじっくりと味わえる好ゲームだと思います。

※ちなみに写真は一部タイルの置き方が間違っていますmoon Gamer 不覚。

タイルも48枚だけだし、シンプルな奥の深い作品ですので、パズル的思考ゲームに興味のある方はぜひ自作にチャレンジして遊んでみてはいかがでしょうか。

http://www.boardgamegeek.com/game/10660
http://neutralbox.com/micropul/ (オフィシャルサイト)

それにしても、ゲームやったのは久しぶりだ…