23日(土)は、千歳烏山ゲーム倉庫にてゲーム会を開きました。先月に引き続き、10~20年来の古いゲーム仲間の方々が集まりまして、僕を入れて4人で遊びました。

東京は前日から夏らしからぬ肌寒いくらいの陽気で、この日もあまり天気がよくありませんでした。おかげで風邪気味で体調があまり良くない状態でしたが、薬と強力な栄養ドリンク(タイ製)を飲んで、何とか最後までやり通しました。

Kreta (クレタ) / Goldsieber moon Gamer

美しいアートワークが秀逸な陣取りゲーム。

moon Gamer

リクエストが入ったのでエントリー。やはり新作はみんな気になるようです。

序盤でマップの両端で交互に得点計算が行われる極端な展開となり、コマの配置や移動に気を遣う神経質な流れになりました。そのため、このゲームは2時間以上もの熱戦となりました。

ダウンタイムの長さが今回も気になりましたが、じっくり考えて行動しないと、今回のような密度の濃い展開にならないでしょう。それくらい難しいゲームでした。

最後まで接戦となりましたが、農作物マーカーを重点的にとり続けたプレイヤーの辛勝となりました。ゲーム中盤で、マップの端で3人がもみ合っている隙に、残り1人が農作物を黙々と収穫していたことがあったのですが、結果としてそれが功を奏したようです。そういう勝ち方もあるんだなぁ、と感心することしきり。

Cartel (カルテル) / Gamut of Games moon Gamermoon Gamer

このメンツでは初プレイ。レビューはこちらをどうぞ

moon Gamer

このゲームもちょっと極端な展開になりまして、3人のプレイヤーが隣接する企業を手札(プライベートオファー)から購入して次々とつなげられたのに、残った1人だけが手札がバラバラで苦戦していました。

このままではじり貧となるだけということで、苦戦しているプレイヤーは、かなり無理をして高価な企業の競り(パブリックオファー)を仕掛け、債券と株券を組み合わせて購入することで何とか収益を上げていました。展開によってはこれでも十分に戦えるのですが、今回は他の3人の引きが良すぎて、結果としてこれはあまり効果がありませんでした。

このゲームをプレイするたびに思うのですが、序盤で運に見放されると、回復不能な難しい展開になるのを何とかしたいです。「カルテル」の面白さは、序盤の資金不足を解消してからの、経営方針をめぐる決断やプレイヤー間の厳しい駆け引きにあると思っていますので、そこにたどり着くまでに脱落させてしまうこともないと思うのです。

「カルテル」が発売された70年代のアメリカならそれでも良かったかもしれませんが、さすがに現在の感覚ではこれはシビア過ぎます。個人的には株券の1枚の価格を最初から$20にするとか、1人だけ株価$10のままなら、自動的に$20に引き上げるなどの救済をするとかしたらどうだろうと考えています。

Niagara (ナイアガラ) / Zoch

このゲームを開始する直前あたりに大きな地震がありました (((( ;゚Д゚))))

moon Gamer

個人的には、ゲーム大賞受賞後の初プレイです。実は軽いゲームのつもりでエントリーしたのですが、厳しい読み合いになりまして、終了まで90分ほどもかかりました。へとへとです(汗)。ゲーマーが集まると、こういうことになるんですね。

僕は2隻目のボート投入のタイミングを間違えて、天候にも恵まれなかったこともあり、2隻とも宝石を積んだままナイアガラの露と消えました… 負けていたので一発勝負に出たわけですが、パドルタイルの枚数を考えずに荒波に突っ込んでしまったのは大失敗でした。

Karibik (カリブ) / Winning Moves moon Gamermoon Gamer

最後はこのゲームで〆ました。

moon Gamer

しかし僕は相変わらずこのゲームに勝てる気がしません。どうして人の波長に合ったプレイをわざわざ選択してしまうのか…  バッティングゲームでそれはもう致命的なわけで、今回もまぁひどい展開でした。

今回、「4」と「5」を投入した船をどちらも動かすことが出来なかったラウンドが2回もありました。結果として隠れ家に宝箱を運んだのが1回だけなんですから、そんな状況では勝てるはずもありません。orz

レポートは以上です。
地震の影響で電車の運行に混乱があり、ダイヤが乱れまくっていたみたいですが、みなさん無事に帰宅できたようです。お疲れさまでした>参加者各位

東京では震度4クラスの地震ならわりとよくあるのですが、震度5クラスになるとさすがに珍しいです。ゲーム倉庫の入っているビルの周りは商店街なのですが、地震発生直後はしばらくざわざわと騒がしかったです。携帯電話も通じにくくなっていました。

地震中はゲーム倉庫の棚が激しく揺れていましたが、特に何かが崩れたわけでもなく、幸いにして何の影響もありませんでした。ニュースでも大きな被害は出ていなかったようです。