moon Gamer

26日(日)は、浅草にて開催された「ゲームマーケット2006」に行ってまいりました。

[ゲームマーケット2006]
http://park8.wakwak.com/~kmura/GM/

今回はSGCのブースにて中古ゲームとカラー木製キューブを置いてもらえることになったので、サークル関係者として開場前に場内に入ってセッティングをすることになっていました。

入場予定時間は午前9時30分。前日は念のため早寝をして午前6時前に起床で余裕… のはずがどうも興奮して全然眠れず、なんと午前2時前に目が覚めてしまう始末。結局この後もよく眠れず、睡眠時間は2時間ほどで出かけることになってしまいました。おかげで遅刻せずには済みましたけれども。

慌ただしく準備をしていると、いつの間にやら10時になりまして、ゲームマーケット2006の開始が宣言されました。あっという間にお客さんが会場内に埋め尽くされます。2枚並んだ下の左写真は10時15分ごろの場内の様子。フリースペースがガラ空きで、ブースの回りに人がわらわらと集まっているのがおわかりいただけるかと思います。

moon Gamer moon Gamer

一般に同人ゲームは制作数がそれほど多くないため、人気のあるゲームはすぐに売り切れてしまいます。この日も開始1時間後くらい(もっと早く?)には、話題の高かったゲームはほぼ売り尽くされてしまっていたようです。中には開始時にもう予約分で完売なんてゲームもあったそうです(伝聞)。

余談:ところでサークルブースがかなり狭かったなぁ… まぁ、会場全体の容量的にしょうがないんでしょうけど。中古ゲームを売るだけならフリーバザールでやった方がはるかに広く場所を取れるので効率がいいような気がしました(それはカタログに宣伝が載っからないというデメリットを補って余りあります)。

まずは、ゲームストア・バネストさんのブースに行ったら長蛇の列でして… 相変わらずこのお店は品揃えが素晴らしくて大人気です。列の後ろに5分ほど並んでいましたが、まだまだ時間がかかりそうなので諦めて他から回ることにしました。

moon Gamer

気を取り直してまずはボードゲームのおもちゃ箱のブースで「ルネッサンスの胎動」「フェアリークロック」「Sky Ocean Story」「朝まで大統領選挙」「百科審議官」を購入。「エルスミーアの魔女」セカンドエディションも注文したつもりがどうも伝わっていなかったようで、後で確認したら購入出来ていませんでした。残念。

moon Gamer

続いてカワサキファクトリーでは予約分の「カルタゴの貿易商たち」と「ロボトリー」を購入。「カルタゴ~」はこのブログでも何度となく登場していますが、昨年のゲームマーケットで無料配布されていたゲームで、1年かけてじっくりていねいに練り上げられ、満を持しての正式発売です。

一方「ロボトリー」は手軽で悩ましげな2人用思考ゲーム。昨年のテーブルゲームフェスティバルでも試作版が公開されていましたが、こちらもまたその後に多くのテストプレイを重ねて、以前公開されたバージョンよりもさらにシェイプアップされているようです。

moon Gamer

Hammer Works では、話題の「ほんのきもちです」を確保。のし袋の厚みで中身を予想する愉快なパーティゲームです。これも昨年のテーブルゲームフェスティバルでデモプレイされていたのを見て、その強烈なインパクトにどうしても手に入れたかったゲームです。もう1点は「マーケットトレンド」の完成版ですね。こちらも以前に試作版を遊ばせてもらって好印象だったので購入しました。

後は会場内を適当にぐるぐる回りながら各ブースやフリーバザールを物色していました。会場内では顔見知りのたくさんの方々と挨拶を交わしたり情報交換したりで、歩き回るだけでも楽しいという幸せぶり。そういや biscoさんが大阪から来るということだったので探していたのですが、どうやら到着が遅れているとの情報が入りました。確かに日記にもそんなことが書いてありますね。moon Gamer

そんなこんなでやっとバネストさんの待ち行列が、並んでもいいかな、くらいの長さになっていたので列に入りまして、「乗車券・メルクリン」「モール・オブ・ホラー」「ビッグマニトゥ」など3万円強の大量買い。ところがうっかり手持ちが足りなくて支払いを少し待ってもらったのが申し訳ない限り。忙しいところすいません。

で、その荷物を持って歩いていたら biscoさんが大阪から到着したという報告を puppiさんから受けまして、めでたくご本人とお会いすることが出来ました。アンガールズ? いやいや、ブログのイメージ通りの好青年でしたよ。思わず握手を求めてしまったほどに。でも、たくさんの新作ゲームを袋に入れて持ち歩いているタイミングで初対面とは、何という運命のイタズラでしょうか。moon Gamer

moon Gamer

ここで一時SGCのブースに戻ったのですが、Bone5さん作の「ヘックスマシーン」が完売していました。すごい。僕の売り出しているカラー木製キューブもぼちぼち売れているとの報告もありました。お買い上げいただきましてまことにありがとうございました。

moon Gamer

そのあとは、写真のように「ポラリティ」を弄びながら puppiさんを交えて適当な会話をしていたような気がします。すいません、かなり寝不足だったこともあって何を話していたのかよく覚えていませんけれども、失礼があったのなら平にお詫びいたします>biscoさん

途中、SAWADAさんかゆかゆさん・PHYさんなどが入れかわり立ち替わりテーブルに来ては biscoさんが妙に恐縮しまくっていたのが面白かったのだけは覚えているですけれども。moon Gamer

moon Gamer

だらだらと話だけしていてもしょうがないので、puppiさんと「Volcano」をプレイしました。これは Icehouse (アイスハウス) を使ったゲームのひとつで、見た目が派手なこともあり、以前からずっと気になっていました。念願の初プレイを遊んだ結果は「面白い!」。

これはアブストラクトゲームとしてもトップレベルの作品だと思います。アイスハウスのコマの種類と数を多く用意しなければプレイ出来ない(専用セットはあるのかな?)のが玉にキズですが、無理して買いそろえてでもプレイする価値のある良作でした。moon Gamer

moon Gamer

続いて、せっかくだからということで biscoさんも交えて3人でプレイしたのが「Gods (ゴッド) / Spiele aus Timbuktu」です。これはもともとシャハトがフリーゲームとして公開していた作品を商品化したものです。ちなみに僕は初プレイ。プレイヤーは神様となり、自分の信者を効率よく増やしていくゲームです。

いろいろな要素が組み合わさっていてインストに時間のかかるゲームですが、実際にプレイしてみるとかなり軽いです。しかし効率よくプレイするには悩ましいといういかにもシャハトっぽい作り。あれこれ悩みながらプレイしてみたら、あっさり puppiさんが勝利条件を達成してしまいました。うーむ。思ったよりも「鋭い」ゲームみたいですね。moon Gamer

moon Gamer

この後はSGCのメンバーと「テケリ・リ」を軽くプレイ。僕以外は初プレイだったようです。3ゲームほど遊びましたが、かなり好評でした。トリックテイキングでありながら、手軽でテーマにマッチしたゲーム内容は見事のひと言に尽きますね。これからも長く遊ばれていくことになるのではないでしょうか。moon Gamer

moon Gamer

さて、ここでやっとゲームマーケット名物のオークションが始まりました。相変わらず熱いノリで見ているだけでも楽しいイベントです。全部で44点が出ていましたが、ヤフオクの相場から大きく外れた落札価格が付いた品は無かったように思います。それはちょっと高いかな、という程度で。いや、あんまり相場に詳しくないので本当のところどうだかわからないですけれども。

オークションが終わったあたりで、ちょっと早めに引き上げさせていただきました。 今回のゲームマーケットで購入したゲームなどを並べるとこんな感じ。

moon Gamer

今回はキャスター付の大型スーツケースを持ち込んだのですが、これは大正解だったようで、これだけの荷物が全てひとつに収まりました。とはいうものの、地下鉄で移動したので重いカバンを抱えながら階段を移動するが大変でしたけど… というか都営浅草駅は無駄な階段が多すぎです。

ともあれ、参加したみなさま、どうもお疲れさまでした。
また来年もお会いしましょう。moon Gamer