あたふたと週末の準備中。この土日ともゲーム会の予定です。そういや土日連続でフルにゲーム会ってしばらくぶりです。

moon Gamer

とあるヴィンテージなゲームのカードを日本語化する作業をしていたら、なぜか勢いが止まらなくなって、元のカードには無かった写真やらイラストやらまで入れる作業までしてしまいました。だって元のカードがいくらなんでも味気ない(写真の黄色いシートがそれ)ので雰囲気が出そうもなかったので…

で、コレで雰囲気が出たかどうかは自分ではよくわからなかったりしますけど。moon Gamer 何のゲームかは後日のレポートをお待ちください。

moon Gamer

あと、本日はダイソーで木製トレーを購入しました(写真右)。木製トレーにはさまざまなタイプがありますが、コンポーネントの管理に向いているものは意外と少なかったりします。

写真の木製トレーは面積は狭いのですが、縁の微妙な曲線が小さなコマやコインが取りやすいいい感じのラインになっていまして、まさにゲーム向きのアイテムです。moon Gamer

かなり前に2枚購入したきりで、今までずっと店に並ぶのを待っていたのですが、今回やっと2枚追加して買うことが出来ました(ほんとはもっと欲しかったのですが、在庫は2枚しかなかったという…ひょっとして人気商品?)。4枚になれば、4人ゲームで個々のコマ管理などに使えるので応用範囲はぐっと広がります。

ところで写真左のものは「メガネケース」です。フタの部分を無理やり広げて固定するとトレーにならないかなぁ、と思って買ってみました(もちろんダイソーで)。やってみたら形はそんなに悪くはなかったのですが、思ったほど容量が無いので使うケースは少ないかも。他にもいろいろな形状のメガネケースがあったので、そのうちまた試してみます。