ネタもないのに連投気味ですが、最近買ったテーブル環境向上グッズネタをまた性懲りもなく。

moon Gamer

まずは木製の小鉢。これと同じタイプのものがジョーコ デル モンドのレポートでの写真でよく写っていまして、見るたびに欲しくてしょうがなかったのですけれども、やっと手に入れることが出来ました。近所のダイソーに行ったら大量入荷していたのです(どうもあちこちのダイソーで一斉に再販されているようですね)。

ちなみに個体差がけっこうあるので、購入時には手にとって手触りや色合いを確認しておきましょう(鉢の内側がざらついていたり、キズがついていたりするものがわりとありました)。

写真の右が小型ポーチです。これはダイソーではなくキャンドゥ系列のお店で購入しました。105円ですが割高感あり。取っ手がついていましたが邪魔なのでハサミで切っています。これは「コイン入れ」に使っています。みなさんご存じのように、自分の所有するお金を非公開とするゲームってわりとよくあるのですが、それを隠しておくために使うわけです。最近では「蒸気の時代」で使いました。

moon Gamer

もういっちょ。これはソニー製のヘッドホンを購入した時に付いていた合革製の袋です。厚すぎず薄すぎず、機能的で見た目も悪くないので、キューブやタイル引きの袋とかに使おうかと思っています。

これが気に入っている点がもうひとつあります。こういう巾着型の袋って2枚の布地を縫い合わせてあることが多いのですが、これは長い布を半分に折って左右を縫い合わせています。こうすると、裏地の底の部分に縫い目が無くなるので、小さなコマなどが袋の中で扱いやすくなるんです。…って細かすぎですね…

最後が、上の2枚の写真の背景として写っている白いテーブルクロスです。これはちゃんとしたお店で買いました(つまり105円じゃないです)。生地は綿とポリエステルの混紡。思っていたよりは薄手でしたが、撮影用に購入したのでこれで十分です。

しばらく撮影に使って具合が良ければゲーム会にも使います。撥水加工されているようですが、それでも白だと汚れがすぐに目立つので、ゲーム用はまた別に購入することになるかもしれません。