8日(水)は、久方ぶりに秋葉原で行われた「水曜日の会」に参加してきました。前回の参加が今年の初めだったので、10ヶ月ぶりくらいということになります。ただ、今回はあまり時間がなかったので1ゲームだけしか遊べませんでした。それでも久しぶりにお会いしてご挨拶が出来た方がたくさんいらっしゃいましたし、ゲームそのものも大変に楽しめたので、とても充実したひとときを過ごすことが出来ました。「水曜日の会」について詳細は、mixi のコミュニティでどうぞ。

[ コミュニティ:テーブルゲーム始めました。]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=223467
※mixi 内にジャンプします。mixi に参加されている方のみアクセス可能。

プレイしたゲームは以下です。


Vegas Showdown (ベガス・ショウダウン) / Avalon Hill (Hasbro) moon Gamer

このゲーム自体も久々のプレイ。5人。

moon Gamer

5人プレイは初めてだったかも。当然ながら、5人プレイは4人以下の環境よりもやや厳しめのバランスになります。久しぶりのプレイだったのでバイアスが入っているかと思いますが、すげー面白いセッションでした、資金ぎりぎりのところで欲しい建物を手に入れたりして、マネーコントロールがわりと上手いこといったのが爽快でした。あんまり他人を縛るようなプレイをしなかったので、ぬるいといえばぬるい打ち回しだったかもしれませんけれども。

ゲームはかなり早い段階で終了し、結果は2点差の2位。全体的にわりと接戦でした。新作に埋もれてすっかり忘れていたゲームでしたが、こんなに面白いならまた棚から引っ張り出して、たまには遊ぶ機会を作ってみるのも悪くないですね。moon Gamer
http://ejf.cside.ne.jp/review/vegasshowdown.html


ゲームはここまでです。

moon Gamer

この後、購入したばかりの「Piraten auf Schatzjagd (海賊船)」がなかなか衝撃的だったので持ち込みまして、とりあえずそのあたりにいる人たちにお披露目して見てもらったりしました。

このゲームは、写真のように大きな「海賊船」が入っています(船2隻に塔1個)。クリスマス商戦向けの商品だからかもしれませんが、その箱は超巨大なサイズで、中に入っているコンポーネントもビッグサイズです。箱が大きすぎて持ち運び出来なかったので、中身だけ取りだして持ってきました(重量は軽め)。

プレイシートがまた広大なもので、広げると子供用のベッドくらいの面積があります。会場にあったテーブルでは広さが全然足りませんでした。たいていの住環境では、床の上にシートを敷いて遊ぶことになるでしょう。子供向けということもあってルールはシンプルで、ルールをさっと一読すれば誰でもすぐに始めることが出来ます。

内容は一種のアクションゲームで、大砲の中に組み込まれたバネの反発力を利用して弾を目標に撃ち込みます。この大砲の飛び出す勢いがかなり激しく、人が集まる会場では危険と判断しまして、今回は実際にプレイしませんでした。でもこれはそのうちどこかでプレイすることになるでしょう。