moon Gamer

先日プレイした「1846」が面白かったので、右のような資産管理システムを Excel で組んでいる。実を言うと、先月から 18xx の汎用管理システムを Visual Studio で C++ を使い、勢いに任せてバリバリ組んでいたのだけれども、きちんと設計していなかったこともあり、仕様が膨らむだけ膨らんだあげく、なんか全然まとまりが無くなって頓挫していた moon Gamer

で、一度それを破棄し、今度は改めて Excel を使って、これまでの試行錯誤を整理整頓する形で、まずは単一のタイトルに絞ってまとめる方針を立ててみた。「18xx」は、それぞれに細かくルールが異なり、例外処理も多くある。それらをすべて包括したトータルなシステムをいきなり作り上げるのはやっぱり難しいので、ひとまず出来るところからやってみようと軌道修正した訳だ。「1846」は、ルールのボリューム的にはちょうどいい感じだったので好都合だったということももある。

まだ開発途中もいいところだけれども、上の画像をクリックすると大きな画像が表示されるから、わかる人には何をしようとしているのかがわかるはず。「1846」に特化した部分もあるし、後のことを考えて拡張しやすくした部分もある(例えば 1846 には PAR の概念がない)。デバッグやらテストの時間が十分に取れないので、実際のゲームに投入するのは当面先になりそうだけれども、個人的な研究ツールとしてはこれでも十分だ。

ただ、使い慣れていないこともあってやっぱり VBA を駆使するのは面倒なので、ある程度これで組み上がったら、いよいよ普通に Windows アプリとして作り直すつもり。さてそれはいったいいつになるやら…。