8日(土)は、池袋で開催された袋小路9月例会に参加してきました。暑かった。台風一過でからりと晴れ上がるかと思ったら猛烈な残暑が襲ってきやがりまして…。電車のエアコンは早くも秋モードだし、新宿も池袋も人とクルマだらけで鬱陶しいことこの上なく、何とか会場にたどり着いた時には汗だくでした。

本日はあまり時間が取れなかったので2ゲームのみです。


Phoenicia / JKLM Games

強行プレイ。玉砕。しかし光が見えた。3人。

moon Gamer

※ルールが誤っているのでこの写真は参考にしないでください。

先日のエントリーでグチったあの「Phoenicia」です。ルールの理解はほぼ問題ないと思っていたのですが、セットアップ時の開発カード(Development Card)を調整するルールの適用が誤っていました。ルールが大変にわかりにくい表記になっているというのは言い訳で、本日プレイした方々には申し訳なく思います。

ついでだから何を間違っていたのかを書きます。Development Card のセットアップルールは以下のような文章になっています。

・There are 19 different types of development cards. For setup, development cards are split into "A" and "B" cards. When playing with fewer than five players, use the number of cards of each type shown below:

Number of Players 2 3 4 5
Number of each "A" development card 1 2 2 3
Number of each "B" development card 1 1 2 2

この「each type」というのは、AやBというカテゴリのことではなく、カードの種類そのものでした。例えば1A(セット1のA)の中には「Granary」は3枚ありますが、3人プレイ時はそれを2枚に減らす、という意味です(以下、すべての種類のカードをそのようにする)。これはどうも勘違いしやすい文章らしく、BGG にも同様の質問を見つけました。

このセッションでは、ゲーム途中の段階で「どうも変だ」と感じ始めまして、1時間ほどで協議終了とさせていただきました。そして帰宅してから確認したら、やはり上記のように違っていたわけです。重ね重ねすいません。

しかし収穫もありました。ゲームのその他の部分はほぼ完全に運用することが出来たこと、そしてこのゲームが(間違ったルールの環境であったにも関わらず)実に面白かったことです。再戦の意欲が俄然わいてきました。近日中にぜひともプレイしたいと思っております。
http://www.boardgamegeek.com/game/28620


Zanzibar (ザンジバル) / Winning Moves moon Gamer

デロンゲ氏追悼ゲーム第一弾… のはずが〆になってしまった…。5人。

moon Gamer

よくあることではありますが、軽いゲームのつもりで始めたのに、2時間以上もかかってしまったというオチ。5人でやるゲームじゃなかったんでしょうきっと。

ボードには5つの陸上エリア(海を入れると6つのエリア)があり、それらには香辛料の植物が描かれたマスと、それらを縦横無尽に結ぶ線が走っています。プレイヤーはここで数個の商人コマを動かして、手番の最後に手元の目標カードを公開すること(任意)で得点とします。

プレイヤーは1手番で3個の商人コマを移動させることが可能です。商人コマには強弱があり、他人の「弱い」コマを押し出したり追い払ったりできます。ただし、弱い商人コマほど多くのマスを一度に移動可能です。

moon Gamer moon Gamer

ルール的にすっきりまとまっているのはいいとして、5人でプレイすると狭いボード上に商人コマがわんさかと密集することとなり、互いに移動で押し合いへし合いの膠着した状態になってしまいます。手元の目標カードが2枚しかないので、複数のプレイヤーの思惑がたまたま一致してしまうと、盤上で牽制がいつまでも続いてゲームがまるで進みません。

パズル的な思考を要求されるため1手番は長くなりがちで、他人の手番中にやることもないわけです。こんな調子で終わるまで2時間以上もかかってしまいました。3人くらいだとすっきり短時間くらいで終わるみたいです。再プレイがあるとして、絶対に5人じゃもうやりません。
http://www.boardgamegeek.com/game/28246


レポートは以上です。まさか「ザンジバル」が長時間ゲームになるとは思いもしませんでした。もともと夕方には帰宅するつもりだったので時間が無かったのですが、それにしても、もう1つくらいは遊びたかったなぁ。まぁこういうこともあります。次は重たいゲームの会あたりでまたよろしくお願いいたします。moon Gamer